【ロシア 2018】 モスクワを歩く

 

 

やっとこさモスクワを観光します。モスクワで訪れたスポットを紹介していきます。

 

 

もくじ

 

 

 

 

赤の広場

f:id:yuumor:20180913212647j:image
f:id:yuumor:20180913212643j:image

モスクワと言えばここですね、中心部にある赤の広場です。日本の渋谷のスクランブル交差点みたいな感じでしょうか。意味もなく何度も通りました。

 

赤の建物が特徴的ですが、これは博物館らしいです。向こうの人曰く、「中身は全然面白くなくて、外観がピーク。」だそうです。

 

赤の広場の由来は建物が赤いからではなく、美しいと赤が似た発音だというところからだそうです。「美しい広場」だなんて、傲慢ですね。

 

 

 

聖ワシリイ大聖堂

f:id:yuumor:20180914061122j:image

赤の広場に位置する言わずと知れたロシアの代名詞、聖ワシリイ大聖堂です。これが見たくてここに来ました。世界史の資料集で見た光景が目の前に…。

 

 

入場料は大人350ルーブルですが、国際学生証を持っていると150ルーブルです。ロシアでは学生の割引が大きく、すぐに元を取れるので学生のうちに行くことをお勧めします。たくさん働いてお賃金をもらっている皆様はお金を払いましょう。

 

 

ロシア正教会の大聖堂で、正式名称はСобор Покрова что на Рвуです。日本語名は「堀の生神女庇護大聖堂」と言います。ウケる。

 

雷帝のイヴァン4世がカザン・ハーンに勝利したことを記念に造られたそうです。世界史で聞いたことある。

 

玉ねぎ頭たちはそれぞれ別れた8つの教会になっています。

 

 

f:id:yuumor:20180914061342j:image

f:id:yuumor:20180914061350j:image

どの面から見ても本当にかわいい。


f:id:yuumor:20180914061355j:image

ビビッドなドームとは違い、入り口の近くは華奢なお花柄が描かれています。


f:id:yuumor:20180914061345j:image


f:id:yuumor:20180914061338j:image

全ての面に模様が描かれていてとても綺麗。


f:id:yuumor:20180914061400j:image

この顔は何?かわいい。

 

 

今から500年も前にインスタグラムもない時代におじさん達がこんなにかわいい大聖堂をつくったと思うと本当に愛おしいです。

 

これを見るために来てよかったー

 

 

 

クレムリン

f:id:yuumor:20180914075732j:image

聖ワシリイ大聖堂の向かって右側にある赤い大きな建物、クレムリン要塞です。

 

ロシア語で「クレムリ」と言い、要塞を意味するようです。「クレムリン要塞」は「要塞要塞」という意味です。頭痛が痛い、チゲ鍋。


f:id:yuumor:20180914075720j:image

チケットを買ったらこんな入り口から入って、


f:id:yuumor:20180914075736j:image

プーチン大統領が今も使うというロシア大統領府です。


f:id:yuumor:20180914075713j:image

欠けてる部分だけで数トンあるらしいです。火事の時に水をかけたら欠けちゃったという間抜けなお話のあるクソでっけえ鐘。


f:id:yuumor:20180914075724j:image
f:id:yuumor:20180914075728j:image
f:id:yuumor:20180914075717j:image

いくつかの大聖堂や大砲(?)があったりととても広い敷地で一つの町のようになっています。

 

大聖堂の中ももちろん入れます。ロシア正教の教会はとても綺麗でそれでいてそれぞれの特徴があるので見ていて飽きないです。

 

 

 

クレムリンのチケット購入方法

クレムリン要塞へのチケットは、3種類あります。

 

武器庫やダイヤモンド庫を見学したい人はそれぞれのチケットを購入しなければなりません。共通チケットはクレムリンの敷地への入場と大聖堂やその他展示物を観ることができます。

 

 

私は武器庫やダイヤモンド庫の見学はしなかったのですが、昔の武器や馬車や宝石がたくさん展示されているようです。時間が決まっていてめんどくさいというのもありました。クレムリンに行ったらマスト!と書かれていましたので是非行った方が良いようです。

 

 

チケットの購入方法は、

  • オンラインチケットを予約する
  • 窓口に行く
  • 無人券売機で買う

です。

 

オンラインチケットはこちらのサイトから予約してください。

Moscow Kremlin Museums - Tickets

 

 

有人窓口、無人券売機は同じ場所で買います。

f:id:yuumor:20180915044719j:image

画像:https://www.google.co.jp/url?sa=i&source=images&cd=&ved=2ahUKEwiFm4ycobvdAhUCgbwKHX7KCUoQjhx6BAgBEAI&url=https%3A%2F%2Fkremlintour.com%2Ftravel-tips%2Fkremlin-planning-visit-tips&psig=AOvVaw1dhrMTNxokOWzmFKiBOHD4&ust=1537040767958512

 

広場にこんな建物が見えたらそれです。行列になっているのでわかると思います。

 

「え、こんな行列…何時間待ちじゃい……」と絶望していましたが、これは有人窓口の列です。ロシア人は並ぶのがお好き。皆さんは券売機で買いましょう。

 

列をかき分けて建物の中に入ると端っこに券売機があります。とても空いているのですぐ買えます値段も同じです。

 

カードももちろん使えて私は特に問題はありませんでしたが、前のドイツ人のおばさんは何かトラブルがあったらしくブチギレていたので心配性なあなたは窓口に行きましょう。

 

また、武器庫に行きたい人も窓口に行ってください。券売機では買えないらしいです。

 

 

某大陸からの観光客軍団で混み合うので朝一番がオススメです。荷物検査の列で割り込まれないように強い心を持って行きましょう。

 

 

 

グム百貨店

f:id:yuumor:20180920004741j:image

画像:https://www.travel.co.jp/guide/article/29482/2/

この大きな建物がグム百貨店です。ヨーロッパ最大のショッピング・アーケードとして1893年に完成したそうです。ソ連の物資が少ない時代にもここの百貨店には物がたくさん揃っていたそうです。現在では高級ブランドの立ち並ぶショッピングモールです。

 


f:id:yuumor:20180920004610j:image
f:id:yuumor:20180920005012j:image

ガラス張りの天井や噴水があったりと広く開放感のある建物です。

 


f:id:yuumor:20180920004606j:image

ここにあるアイスクリームが人気です。ロシアの定番のアイスクリームは、Стаканчик(スカタンチク)と言います。グム百貨店にあるスカタンチク屋さんはいつも行列です。

 

素朴な味わいで美味しいです。スーパーでもっと安く買えたりしますが、ロシア人に混ざってスカタンチクを食べながらウインドウショッピングも楽しいです。

 

黄緑色のスカタンチクを食べましたが、最後まで味がわからなかったのでもし食べてみた方がいましたら味を教えてください。

 

 

 

救世主ハリストス大聖堂

f:id:yuumor:20180928135516j:image

金色のドームが見える、それが救世主ハリストス大聖堂です。


f:id:yuumor:20180928135520j:image

中の写真は禁止でしたので撮影できませんが、ザ・ロシア正教という感じでとても楽しめました。ロシア人は信仰熱心な方が多いようでした。

 

赤の広場から徒歩30分くらいです。遠くに見えるのですが、なかなか辿り着かないというロシアあるある。土地が広い。地下鉄がおすすめです。

 

 

 

雀ヶ丘

f:id:yuumor:20180928135750j:image

中心部から少し離れたところに位置します。地下鉄が楽チンですよ。

 

小高い丘を登るとモスクワが一望できます。ルートは、現地に住んでいる人についていったのでわかりませんがネズミが死んでいるような山道を登りました。リフトもあった。

 

 

f:id:yuumor:20180928135746j:image

セブンシスターズと言う、ソビエトスターリン様式の建築物であるモスクワ大学を見ることができます。

 

ここは思ったよりも疲れました。

 

 

 

まとめ

モスクワは観光スポットが目白押しで土地も広大なので十分な時間をとって訪れたい場所です。

 

ロシアって一生寒いんでしょ?みたいな感じでしたが、夏は30℃くらいあって普通に暑いです。紫外線が強いので思っているよりも体力が消耗されます。お金持ちのあなたはタクシーや地下鉄を有意義に使ってください。全部徒歩で行こうと思うと脚が終わる。