【ロシア 2018】ロシアビザを取る

 

東南アジアのブログの途中でございますが、ヨーロッパに行って参りましたので、記憶の新しいうちに記録致したくて候う。

 

 

W杯直後のロシアに行ってきました。ロシアに行こうと決めたのは5月あたりでしたが、スポーツに微塵も興味がないわたくし、ロシアでW杯が開催されるなんて知りませんでした。

 

W杯でロシアが取り上げられていたから行ったミーハーのように思われたらなんか癪なのでそこだけは強調します。

 

 

ロシアのモスクワにある聖ワシリー宮殿をどうしても観たいと思い調べてみたらVISAが必要などなかなかめんどくさそうだし日本人の情報があまりなく不安でしたが行って本当に良かった場所です。


f:id:yuumor:20180907010325j:image

 

 

 

 

ロシアVISA

日本国籍のパスポートを使ってロシアに行くには、VISAが必要となります。しかも、申請の際にバウチャーという旅程表のようなものを提出しないといけないので割とめんどくさいしお金もかかります。

 

某歩き方の本にも、個人旅行ではなく、フリーツアーで申し込むように誘導しております。

 

 

 

ロシアに行くには

一般人がビザを取ってロシアに行くには、

  1. ツアーに申し込む
  2. ビザ申請会社にお願いしてビザを取得してもらう
  3. 自分で大使館にビザを取りに行く

というのが主にあります。

 

2.  は、パスポートと写真を送るだけであとは全部やってくれるという代行会社です。会社によりけりですが大体10000円くらいかかるようです。お金があるけど時間がないという人にはオススメです。

 

 

 

バウチャーを取得する

私は、3. でビザを取得しました。

 

 

詳しい取り方はこちらの記事をご覧になるとよくわかると思います。

 

 

空バウチャーなるものを使用して取得しますが、これは正式な(?)バウチャーではないためになにかあっても自己責任です。私は何もありませんでしたし、他の方のブログを見る限り何も無さそうです。

 

 

空バウチャーは1500円程で、2週間以上前に大使館に申請すると、ビザの発行自体は無料です。日数に応じて料金がかかります。時間に余裕を持って申請しましょう。

 

また、ロシアが夜中だったりすると営業時間外のため決済が完了した後の空バウチャーの記載されたメールが届かないです。焦らずに向こうが営業時間になるまで待ちましょう。

 

私は焦って二回決済してしまいました。後日気づいて会社に問い合わせたところ迅速に返金してもらえました。意外と(失礼)対応がきちんとしていてびっくりしました。

 

英語での問い合わせになってしまうのであまり英語が得意でない方は泣き寝入りすることになります。まあとは言っても1500円程なのですが、お金がある方はそもそもお金を払って委託していると思いますので、されども大事な1500円です。

 

 

バウチャーを使用するのは、ビザ申請の際のみです。また、ビザには入国出国日が記載されているだけですので、現地でのパスポートコントロール時などで質問されることはなさそうです。

 

 

ホテルの名前は適当で良いです。出国入国日が正確に決まっていない場合は長めに取っておきましょう。期限内であれば、過ぎて入国したり、早く出国したりすることは可能です。特に問われることもありません。

 

 

ロシア大使館でVISAを申請する

麻布十番にあるロシア大使館に直接赴いて申請しました。平日の午前中しかやっていないため、時間の合わない方は郵送になるかと思います。都内に住んでいて尚且つ時間のある方は直接赴くと安上がりです。地方都市にも領事館があり、そこでも取得できるようです。

 

 

ロシア大使館は9:30からですが、代理会社などがまとめて申請に来るため、思ったよりも待ちます。9:45くらいに到着して整理券を取りましたが、受付に行くまでに1時間半ほどかかりました。時間に余裕を持って、9:30前くらいから並んでいますので早めに到着するようにしましょう。

 

 

大使館に行く際の持ち物は、

  • 有効期限内のパスポート
  • バウチャー用紙
  • ロシア大使館HPからダウンロードして記入した書類(大使館にも用紙がある)
  • 証明写真(書類にあらかじめ貼っておく)

です。一つでも不足しているとまた出直しになって大変めんどくさいので入念に確認しましょうり

 

また、ビザ申請時の顔写真ですが、ロシア大使館のホームページに撮影日時の指定がなかったので、2年前にパスポートの更新をした際の写真を提出しましたが、問題はなかったです。大きく変化していない限り、一般的な証明写真であれば撮影日時は問わないようです。

 

 

ロシア大使館のスタッフは日本語が話せるのでそこまで難しくないです。窓口で書類を提出して、いつ受け取るかを申告します。

 

引換券として受け取り日時が書いてある薄い紙をもらうので絶対に無くさないようにしましょう。

 

 

 

VISAの受け取り

受け取りの際は発券の必要もなく、そんなに並びません。しかし、これもまた9:30頃に到着しておいたほうが確実です。

 

整理券を発券せずに中に入ったら一番左の窓口に行き、申請時にもらった引換券を渡しましょう。大丈夫かと思いますが、パスポートにきちんとビザが貼られているのかを確認してください。

 

 

 

VISAを使う

VISAを使う場所は、パスポートを使う場所と同じです。パスポートコントロールやホテルのチェックインなどです。何日滞在するの?とか簡単な質問はされるので、自分のビザに合った返答をできるように覚えておきましょう。

 

 

 

まとめ

VISA申請は少々面倒でありましたが、特に問題もなくスムーズに進行しました。日本からは多少マイナーな国ですが直行便もあったりと行きやすくはあるのでオススメします、ロシア。